音楽ニュース - 歌詞&PV見たガルー!

音楽ニュース

薬師丸ひろ子、初ライブベスト盤発売!井上陽水との32年ぶりコラボ新曲も
[2017.05.11 12:00]

薬師丸ひろ子、初ライブベスト盤発売!井上陽水との32年ぶりコラボ新曲も
歌手活動35周年を迎えた薬師丸ひろ子が自身初となるラ イブアルバム「Best Songs 1981-2017〜Live in 春日大 社〜」を6月21日発売することが決定した。

2016年9 月25日に世界遺産の奈良県春日大社で行われた 一夜限りのプレミアムライブから、輝きと深みを増した 現在の声と、9名のストリングスを従えた豪華編成によ る演奏、弦一徹による新たなアレンジにより蘇る珠玉の 名曲の数々を収録。さらにスペシャルトラックには35周 年を記念して井上陽水によって書き下ろされたスタジオ 録音の最新曲「めぐり逢い」を収録。(詞・曲:井上陽 水 編曲:弦一徹)「ステキな恋の忘れ方」以来32年ぶ りの再タッグとなる新曲は、忘れられない大人の恋を歌 う爽やかでノスタルジックなバラード。

薬師丸本人はこの新曲「めぐり逢い」について「いまの 私の年齢で、どんな歌を歌うのがいいのか、いろいろ考 えてくださった中から生まれてきた歌のような気がしま す。大人のいまだからこそ歌えるというか、人が人を好 きになる、その気持ち、それも、胸にしまい込んだ熱い 思いみたいなもの、若いときの表現とは違うんですけれ ども、もっと深いというか、内に溜めるものがいっぱい あればあるほど人生って素敵かもしれない、そういう風 に思える歌のような気がします」と曲についての思いを コメント。また、歌手活動35周年については「沢山のキ ラキラした宝物を若いときにいただいていて、それがあ るからこそ自分がいまこうやって歌っていられる。それ は間違いのない事実です。そして、その歌をいま聴くこ とで共有してくださってるかたがいる。これ以上に嬉し いことはありません」と述べている。

「Best Songs 1981-2017〜Live in 春日大社〜」は各時 代のヒットシングルから最新曲まで、まさに薬師丸ひろ 子の35年の音楽史ともいえるベストアルバム的内容とな る至極の一枚。全15曲収録が高音質のSHM-CD仕様となっ ている。そして初回限定盤特典?には薬師丸にとって初 の野外ライブとなった春日大社での貴重なライブ映像を 収めた「世界遺産劇場 春日大社コンサート」が Blu-ray(初回A)&DVD(初回B)それぞれに付属。夕暮 れから夜にかけての美しい世界遺産の自然の風景の中行 われた、一夜かぎりのプレミアムなライブを完全収録。 (約92分収録)さらに初回限定盤特典?としてスペシャ ルブックレットの付属も決定している。こちらは春日大 社でのライブ写真、35年の音楽活動を振り返る初のロン グインタビューや井上陽水との対談を掲載したブックレ ットとなっている。

そしてレーベルサイトもリニューアルし、新曲「めぐり 逢い」のミュージックビデオもYoutubeにて本日より公 開となっているので、ぜひチェックしてみよう。




<関連リンク>
レーベルサイト
スタンド花ご注文フォーム